2012年5月8日火曜日

地獄日記(3)

105円とはいえ、無駄な買い物はしたくないですからね。
いろんな長さの杖を試しました。10分くらいかけたかな。足痛いのに、よく頑張ったものだと自分でも感心しています。

結局、一番長い84cmのにしました。杖つきながらひょこひょこレジに向かい、会計、そのまま利用。

会場につくとみんな不思議そうな顔で杖を見ていましたが、足が痛いことを説明し、笑われました。
その後は足の痛みも忘れ、派手に飲みました。カラオケにも行って、電車の中でも先輩方数人とチューハイ飲みつつヘラヘラ笑ってました。

そのうち先輩方も電車を降りていって、やがて一人になりました。

足が痛いので座ったほうがいいのですが、酔った状態で座る=寝過ごす ということになるので、頑張って立ってました。でも、やっぱり座っちゃうんですよね。酔ったときはとにかく意志が弱いです。
で、最寄り駅(らしき)ところに到着。多分寝てたんです。「あ、ここで降りなきゃ」って降りたんです。でも、景色がどうも見慣れない。やばい、と思ってすぐ電車に戻ったんですけど、ドア閉まった瞬間、その駅で正解だったことが判明。泣きそうになりながら次の駅まで反省しました。

普段なら駅の2つや3つぐらい歩いちゃうんですが、この足では・・・。
かみさんに電話して、迎えに来てもらいましたよ。
ガタガタ言われながらも、無事家に到着。

後で調べて分かったのですが、酒は腰によくないらしいですね。酔って痛みを忘れて無理な姿勢をとったりするからだそうです。
でも、翌日(土曜)も翌々日(日曜)も、特に悪化した様子もなく、杖をつけば歩ける状態なので、ヒョコヒョコしながらあちこち出かけたりしてました。

ただ、しびれがどうしても気になるんですよね。痛みもですけど。
月曜日は、会社に休みをもらって念のため整形外科に行って来ました。

レントゲンとってもらって、足をポコポコ叩かれて、「んー、骨や神経は大丈夫そうだけど、腰のここの骨が少し太くなってるみたい。これが神経に触っているみたいだね。ま、痛み止め飲んでしばらく様子みてちょんまげ」とのことでした。
先生の診察後、腰に電気を当てたり、リハビリスタッフの人から体の状態を調べてもらいました。

リハビリあんちゃんが言うには、とりあえず体が固い。股関節も。ストレッチで、伸ばしたほうがいいよ、とのことでした。
その体操も教えてもらい、とりあえずその日は家でゆっくり。

火曜日から出社。当然杖をついて。すると、行き違う人みーーーんな、ジロジロ見るんだよね。杖と顔と体を交互に。うぜーんだよお前ら。俺は苦しいんだよ!!!

火曜日、水曜日は特に良くもなく、悪くもなく、それなりの痛みとしびれのなかで仕事をしました。

そして木曜日。杖をついて歩いているからか、背中がこってきた感じがしたんです。
このころになると痛みとかも慣れてきてしまって、少し余裕ができたんでしょうね。
「痛いのはしょうがないとして、この背中のコリをどうにかしたい」とか思いつつ、背中を手でゴリゴリしたんです。すると!!足の付根と太ももの前面がビリビリするじゃないですか。そしてちょっと気持ちいいんですよね。
「おお、ここを押せば、痛みとかしびれも良くなるかもね!」などと、素人判断で決めてしまったんです。

だもんで、ゴリゴリゴリゴリ、気づくと手が勝手にやってました。しまいには105円で買ったツボ押し棒でもゴリゴリゴリゴリ。

今思うと、これが地獄への入り口だったみたいです。

ゴリゴリ翌日の金曜日。GW突入直前ですね。
相変わらずゴリゴリやって「ああ~っ、いいっ!気持ちいい~」ってやってたら、なんだか足に違和感が。

今まで座ってればほとんど痛みはなかったのに、痛みが出るようになってしまったんです。
あれれれ~??
もしやゴリゴリがよくなかったのか・・・。

でもまー、我慢できないほどの痛みじゃないので、ゴリゴリをやめて、仕事を続けました。
んで、やめときゃいいのに「GW前なんだから飲みたい大魔神」が心に現れ、数人の飲み仲間とレッツゴー。
飲んでる間も痛みは取れませんでしたね。だから無理な姿勢もしませんでした。この点は良かったかもしれません。

この日は無事家について、そのままオネンネしました。

そして。



ついに来ました。この日が。恐怖の土曜日。GW初日の惨劇。
座ってても痛いのは相変わらずで、参ったなーと思いつつも、ソファに座ってテレビ見てました。

んで、急に思いついて「あ、体固いんだよ。体操しよう!!」なーんて、テレビみながら気軽な気持ちでストレッチ始めたんです。
ソファに座りながら片足を伸ばし、もう一方の片足に手をついて支えながら体を前に倒す体操。
これ、手で支えてゆっくりやることが重要なんです。そして無理しない。

ところが、テレビみながらヘラヘラしながらやってたもんだから、支えが十分じゃなかったんでしょう。左右の足を交互に伸ばすことを何度かやってたら、急に腰が「ゴキボキッ」と鈍い音を出したんです。
何が起きたのか一瞬わかりませんでしたが、腰さんは悲鳴を上げてました。ギックリやったときみたいな、嫌なだる~い感じ。そして痛み。もう、座ってられないほどの痛み。

やばい!!

家族も一緒にテレビみてたんだけど、こっちの様子には気づいてない。
しかしこっちは痛くて話すこともできないので、とりあえずその場で床の上で横になることに。

でもだめ。横になってもダメ。痛い。床が硬いからか。
かみさんも異変に気づいたらしく、心配はしてくれたけど、とりあえず痛い。

すぐに布団を敷いてもらって、そのまま寝たきり生活が始まったわけです。

あーあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿