2012年5月13日日曜日

地獄日記(5)

GW明け初日の5/7。

上司に電話して状況を説明。

GW前から腰が痛いのしってるし、GW中にも寝たきり状態であることを上司にメールだしておいたので、話は通りやすかったです。

5/2の診察後、かなりまじめに寝ていたので、この時点ではかなり楽になっています。
杖つきながら、多少の傷みはあるものの歩くことができました。
怖かったトイレも不安なくいけるようになりました。

この時期一番の恐怖はシャワーですね。
風呂でもいいんですが湯船につかったりするのがなんだか怖くて。
シャワーももちろん怖い。つるって滑ったり。体洗うにもいろんな体勢とらなきゃならないし。
だもんで、背中や腰、腹筋にかなり力入った状態で洗いましたね。
おかげで、シャワー後はヘトヘト。

シャワー以外は別に不安なことはなかったですね。
5/7からできるだけ椅子に座るようにしてみました。
痛みは少しあるけど、辛いほどではないので。
しびれは、ずーっとありますけどね。これだけが心配。でもまー、痛みが治まってきたのはいいことです。

座るにしても姿勢は良くしておいたほうがいいと思って、できるだけピンと伸ばしてたんですよ。
でも疲れるっす。これ。 腹筋も背筋もすげーつかう。
だもんで、2時間くらい座ってるともうヘトヘト。

疲れたら横になって、回復したらまた座る、のくり返し。
こんなことしながら、具合がよくなっていくのを実感してました。

回復が早い感じがしたので、今週中には出社できるかなー、なんて思ってましたね。
でも2時間くらいしか座れないんじゃ、仕事なんてできるわけないか。
それに、しびれが取れない。なんか変。

上司には毎朝具合を報告してたんだけど、さすがにいつ頃出社できるか、という話になってきた。
長時間座れないこと、しびれがあることを話し、とりあえず今週いっぱいは休みをもらうことに。

5/9ごろからは、回復のスピードが遅くなりましたかね。いや、確実に回復はしてるんだけど、昨日と比べて全然違う!ってのはなくなりました。

立ち上がったり歩いたりするとき、何となく楽だな、って感じる程度。
でもしびれは残ったまま。
それに、5/7から椅子に座ったりしていたせいか、また痛みが少しでてきた。

5/10、しびれが心配なので病院へ。
すると、
「あー、しびれは1ヶ月ぐらいとれないよ」
とのこと。またまたカミさんとほっとした。
で、ここで先生に相談。
5/7から痛みも和らいできて、椅子に座ったりしてる、でも長くても2時間くらい。無理して椅子に座らないほうがいいのでしょうか?
そこで先生。
「いや、もうね、普段の生活に戻っていいでしょ。少し痛む?いやいや、もう普通にしてていいよ。大丈夫」
おおーーーーっ!!!
やったー!!

ってなわけで、病は気からってのは本当です。痛みがどっかに吹っ飛びました。
診察後、リハビリ室で専門の人のマッサージを受け、電気を腰に流し、温め電気もやり、帰宅。

普通の生活に戻っていいということは、酒も???
恐る恐るカミさんに「ビールのみたいな~」って小さい声で言ったんです。
「ダメでしょ!」と即答。
それでも我慢できず、5分くらいおいてから「ウイスキーを薄く割ったの飲みたいな・・・」と訴えるようにいったら、渋々ながらもOKがでて、コップとウイスキーを持ってきてくれたのでした(^o^)

軽いのでよかったんだけど、この日家にあったウイスキーはアードベッグだけ。なんと贅沢な。
2センチくらいついで、まずは久々の香りを楽しむ。んー、いい香り!
で、ちょぴっとだけ口に含んで、鼻に抜きながら、また香りを楽しむ。
うまいな~~~~~~~やっぱ健康っていいなぁ。

その後2,3口ストレートでいただいて、もったいないけど大量の水で割りました。
飯くいながらの久々の酒。いやー、俺もう嬉しくて嬉しくて、幸せでした。

さて、5/11。ゆっくりできるのはあと3日。
カミさんが「ヨーカドーでもいくか!」といってくれて、カミさん運転でヨーカドーへ。
杖つきながらだけど、始めて病院以外の外出。すげー嬉しい。


0 件のコメント:

コメントを投稿