2012年5月12日土曜日

地獄日記(4)

楽しみにしていたGWも、寝たきりでのスタートとなりました。

もう、左足が痛いので、体の右側を下にしてとにかく寝る。

寝る。

寝る。

昼飯も椅子に座って食えないので、寝たまま食う。
体の右側が下なので、右手を使えない。なので左手で箸をもって食う。
ぼろぼろこぼしながら。

この時期、一番の恐怖はトイレ。とにかく立つのが辛い。立ったあとトイレに移動するのが辛い。
そしてやっとトイレに付いた頃にはすごい痛みで、便器に座れば楽かと思うと、もっと痛い!!
でもトイレ我慢できないし、泣きそうになりながら用を足します。
いや、一度はあまりの痛みに、便器座ったけどすぐ布団に戻って倒れこんだこともありますね。当然バタンと倒れこむことはできないので、ゆっくり倒れこむ。

そして4/29の昼間。
ずっと右側を下にして寝てるから、右肩痛いんです。
なので5分くらい左側を下にしてみたんですよね。
ちなみに仰向けは痛いのです。どんなポーズとっても痛いのです。

そして、その時寝ながら飯食ったんですよね。
これがよくなかったかなー。
急に痛み出しやがった。糞左側め。

慌てて右側を下にしたんだけど、今までに経験したことのないようが痛みが襲ってきました。
ドライバーを腰に刺して、ゴリゴリやられてるような感じ。
でも鋭い痛みじゃなく、鈍い痛みなんだけど、とにかく痛い。
あまりの痛さに涙でました(ToT)

その日は夜も眠れず、睡眠薬を飲み、やっと数時間寝られたかな。とにかく辛い。もう死ぬ。

翌日の4/30。痛みは少し和らぎ、横になりながらDVDみたりしてた。
怖いからずーっと右側を下にしたまま。
そしたら、だんだん楽になってきましたね。

5/1の夜までは楽でしたね。
あ、5/1の昼間はかなり楽で、GW入って始めてシャワー浴びました。
頭も油でデロデロ、あちこち痒い、そんなひどい状態からなんとか脱出できたのです。
でも寝たきりで足が弱ってるし、立つのも、足を曲げるのも、何もかも怖い中でのシャワーは恐怖でした。

5/1の夜は痛みがかなりおさまり、テレビでも大好きな演歌やってたりで、すごく気分が良かったんす。
布団の上に3分くらい座って飯も食えたし、こりゃーもう治っちゃうんじゃねー?みたいな感じがしてました。

飯食い終わって、試しに布団の上に座ってみたんですよ。
過去の俺!それはやめとけ!!!地獄の入口だぞ!!

胡座かいて、布団の上にどっしり座ってテレビ見てたんですよ。
で、1時間くらい座ったかな。
かみさんにも「今日は長く座れた!いやー、よかったよかった!」なーんつって喜んでたんだけどね。

夜。

23時頃から、足の様子がおかしい。痛む。尋常じゃない。これはやばいかも・・・。
そんなことを思いつつ、あの、強烈な痛みがまた襲ってきたんです。
痛くて痛くて、ずっと唸ってました。ひたすら唸って、気づいたら3時頃だったかな。その間ひたすら痛みに耐えるだけで、寝てません。
あ、寝そう、と思ったら痛みで目が覚める。もう死ぬ。俺は一生、こんな感じで痛いままなんだ。
きっともう立ち上がることもできないんだ。仕事もクビだ。やばい。

もう精神的にもやばかった。とりあえず睡眠薬飲んだら、30分くらいして寝たのかな。
んで3時間くらいで目が覚めた。
これが5/2ですか。

GW中、病院やってるのは5/1と5/2だけ。昨日の痛みはやばい。
今日病院へいかなければ死ぬかもしれない。

かみさんに病院に連れて行ってもらい、症状を先生に話す。
「じゃあ、痛み止めの注射うっときましょ。あと、MRIもやっときますか」
ってなわけで、注射うってもらいました。

注射ってすごい。ロキソニン処方してもらって、モーラステープも処方してもらって、でも全然効き目が感じられなかったのに、注射は30分くらいで嘘のように痛みが和らいできたんです。

で、1時間くらい経ってからMRI。これは仰向けでやるんだって。
30分くらい仰向けで、しかも足を伸ばさなきゃいけないんだって。
痛くても体動かしちゃダメなんだって。
これはヤバイよ。死ぬかもよ。

そんな心配しながら、機械のそばに寝かされたの。あたし。
で、仰向けに・・・。おや?あんまり痛くない。おお!これが注射パワーか!と改めてその効き目に驚きました。

無事不安な30分が終わり、再び診察。
結果、軽い椎間板ヘルニアとのことでした。
「まー、この丁度なら一週間ゴロゴロしてれば自然に楽になるよ」
とのことで、かみさんと一緒にほっとしました。

また死にそうな痛みがでたときのために、と、座薬を処方してくれました。
あと睡眠薬も。

そんなこんなで、この日(5/2)から地獄の痛みはなくなりましたね。
この日の夜はそんなに痛みはないんだけど、眠れない。多分不安なんです。
あの痛みがまたやってくるんじゃないだろうかって。
今日もらった睡眠薬を飲んで、少し安心。

ここから、連休最終日の5/6まではひたすら寝続けました。睡眠じゃなく、横になってるだけですが。
PSPやったり3DSやったり、タブレットで映画みたり、パソコンでテレビみたり、本読んだり、寝ながらできることはすべてやったかな。

連休最終日は悲しかったね。寝たきりで終わっちゃったんだから。
でも笑点みながら大笑いしたから、すこし気分よかったです。

明日から仕事。いけるわけない。だって、まだ立ち上がるのがやっとだもーん。

0 件のコメント:

コメントを投稿